「コミックシティスパーク11」なるイベントが行われるとの情報を耳にしたのですが、いったいどんなイベントなのでしょう。公式サイトを覗いてみたんですが、夏や冬に催しているコミケとは別物なのでしょうか。気になる…!
どうも、いつも気になっているれおにすです(´・ω・`)ノ
好奇心旺盛すぎて、いつも何かを調べている気がします。今回は「コミックシティスパーク11」というイベントが催されるとのこと。コミケには何度か足を運んだことがあったのですが、このイベントは知りませんでした。というわけで、調べてみました。
Contents
「コミックシティスパーク」とは何だ?!
名称で検索したところ、wikipediaがヒットしました。公式サイトは今日はなんだか重いので、調べづらくスルーしましたとさ。
主催はどこのだれベヱ??
コミックシティ(Comic City)は赤ブーブー通信社(有限会社ケイ・コーポレーション)が主催する同人誌即売会。
引用元:wikipedia
赤ブーブー通信社という団体が運営しているんですね。母体は有限会社ケイ・コーポレーションという会社のようです。
ケイ・コーポレーションには、赤ブーブー通信社の他に、青ブーブー通信社というのもあるんですね!そちらは、「こみっくトレジャー」というイベントをやっているようです。
かつては複数の同人誌印刷所によって共催されていた。
引用元:wikipedia
かつては…ということは、そこそこ歴史があるようですね。
調べてたところ、1987年時点では以下の9社が参加していたようです。
曳航社、共信印刷、コーシン出版、しまや出版、創造出版、東京文芸出版、ナール印刷、日光企画、緑陽社。
昔のほうが、オタク文化は肩身が狭いイメージでしたが、こんなに賛同していた企業があったのですね。
ん・・・共信印刷ってコミケの会社ではないですか!
なんだかこのへんは大人の事情がありそうですね。
東京・大阪・福岡にて年通算20回程度開催され、大阪・福岡では最大規模のイベントである。東京・大阪は後述する理由により、女性向け作品を発表する女性サークルが参加のほとんどを占める。
引用元:wikipedia
コミックシティスパークって女性向けの同人誌即売会の色合いが強いんですね。赤ブーブー通信社が女性、青ブーブー通信社が男性、ということなのかな。
開催によっては、募集スペース数が13,000~15,000となり、1日あたりのスペース数ではコミックマーケットを超える大規模な開催となる。
引用元:wikipedia
スペース数がコミケ超えするくらいの規模!?すごいですね!女性のエネルギーってすごいですよねえ…(白目)
男が行ったら、場違い?!って思いましたが、1割くらいは男性向けもあるようですね。あとは、同人誌やアニメ、マンガの文化を愛する心と情熱があればOKなのではないでしょうか。
2014年現在、サークル参加・一般参加を問わず、未就学児童の入場を禁じている
引用元:wikipedia
それはそうでしょうね…(;´∀`) いろんな本が売られていますから…w
開催している場所は?
コミックシティスパークの開催場所は、おなじみ東京ビッグサイトです。
コミックシティスパーク11の日程
日時:2016年10月9日(日)・10:00~15:00
コスプレで参加できる?
公式サイトを見たところ、コスプレは認めていないようですね。純粋に同人誌即売会ということなんでしょうね。
会場内では撮影行為が禁止されているので、取材の申し込みなどしないといけないのかもしれませんね。あと即売会で売り子さんの顔バレの危険もありますからね。肖像権とか。
マナーを守って楽しみましょう!
私は、男性向けのイベントに行ってみようかな(´・ω・`)
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] コミックシティスパーク11が気になる!?どんなイベント!?内容や場所は!? […]