イベント ライフ

住吉神社(広島)の2017年節分祭はいつ?焼嗅がし(やいかがし)や豆まきについても!

Sponsored Links

どうも!れおにすです(´・ω・`)ノ

もうすぐ節分です!

広島県にはちょっと風変わりな節分祭があるらしいんです!

 

焼嗅がし(やいかがし)ていう神事なんですが、

それを催している広島県の住吉神社の節分祭を調べてみました!

いったいどんな神事なのでしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

2017年・住吉神社(広島)の節分祭はいつやるの?

広島の住吉神社の節分祭は、2月3日に行われます!

たまに早くに行われる神社やお寺がありますが、

住吉神社は、一般的な日程と同じですね。

 

節分祭は14:00から始まるようです。

謎のイベント「焼嗅がし(やいかがし)」、豆まき、

そして「厄除・厄祓い」もやってくれます!

 

厄除・厄祓いについては事前に予約が必要らしいですが、

2月3日については、当日受付となっているみたいです。

ご注意を…( ˘ω˘)

Sponsored Links

2017年・住吉神社(広島)の節分祭「焼嗅がし(やいかがし)」について!

さて、気になる謎イベント「焼嗅がし(やいかがし)」とは何か。

「焼嗅がし(やいかがし)」とは平安時代に行われていた節分祭の神事らしい。

 

1000匹分の鰯(イワシ)の頭を、巫女さんたちが焼きます。

その煙と臭いで厄祓いをする!という変わった神事。

 

まるでドラキュラがニンニクを嫌がるかのごとく、悪いモノを追い払うという作戦ですね。

焼嗅がしは日本各地にあり、地方によっては訛って言い方が変わっているらしいですが、

世界でも日本でも、みんな考えることは同じなんだなあ…(´・ω・`)

 

 

「焼嗅がし(やいかがし)」が終わると、鰯の頭をヒイラギの枝に刺して持ち帰れるんだって。

なんだか複雑な気分になれそう(笑)

縁起物ですし、せっかくですから、持って帰りましょう!w



2017年・住吉神社(広島)の節分祭で普通の豆まきについて!

広島の住吉神社では、「焼嗅がし(やいかがし)」だけではなく、

普通の豆まきも行われますよ!

 

「焼嗅がし(やいかがし)」とほぼ同時に行われるようなので、

豆まきが終わってから「焼嗅がし(やいかがし)」に向かっても良いかもしれませんね。

 

おまけですが、

「焼嗅がし(やいかがし)ストラップ」

なるアイテムが新しくできたらしいので、買ってみましょう!w

ちゃんとイワシ君がくっついています。

臭いまではないでしょう・・・おそらくw

可愛いので衝動買いしてしまいそうですね。

Sponsored Links

-イベント, ライフ
-, , ,