スポーツ

全国高校サッカーの旭川実高のスタメンや監督は?プロ入り注目選手なども!

Sponsored Links

 

 

どうも!れおにすです。

 

関東の冬って寒い寒いといいつつも、それなりに暖かい日も多いですよね。今日は外へ買い物に行きました。駅と直結したこじんまりとしたショッピングモールがあるんですが、混雑しているわけでもなく、閑散としているわけでもない。都会のど真ん中なので、それなりに買い物客がいるという感じ。年末を感じさせるクリスマスの飾りつけや、お店に並ぶお正月のための商品が目に入ってきます。ああ~もう2017年も終わりか~…なんてしみじみしましたが、年末からお正月に、青春をかけてがんばる若者もいるんですよね!

 

そう! 第96回全国高校サッカー選手権があるんです!

年末からお正月といえば、箱根駅伝も激熱ですが、高校サッカーもなかなか見ごたえありますよね!この年になると、若者が必死になる姿を見ているだけでも、涙が出そうになって困ります…(´;ω;`)

 

というわけで、今回で6回目の出場となる「旭川実高」のサッカー部について調べてみたいと思います。

スタメンや注目選手、監督ってどんな人なのか、調べていきますね!(^_-)-☆

 

Sponsored Links

 

第96回全国高校サッカー選手権とは…!

さてさて、第96回全国高校サッカーってどんな大会なの?ということで基本的なことはしっかり押さえていきたいと思います。

 

全国高校サッカー選手権は、正式には「全国高等学校サッカー選手権大会」という名称で、もともとは「日本フットボール優勝大会」という名前だったそうです。新聞社が、自社の新聞を売るために企画された大会だったとウィキペディアにはありました。ってわかっちゃうと興ざめ~という人もいるかもですが、スポーツ大会とビジネスとは深いかかわりが昔からあったということなんですよね(*''ω''*)

 

ともあれ、日本全国47都道府県から、48の高校が出場して、その頂点を決める大会であるわけですから、選手も観客も超エキサイトする大会なわけですね。トーナメント戦であ

 

第96回となる今回の大会日程は…

2017年12月30日~2018年1月8日まで行われます。

 

ということは…高校生たちは冬休みナシなのか…(@_@)

がんばれ~!!

 

12/30~12/31に1回戦が行われます。2回戦は年明けて1/2に。

1/3に3回戦、1/5に準々決勝、1/6に準決勝、1/8に決勝戦という流れです。

 

2回戦~3回戦がキツそう…休みがないんですね…(;''∀'')

選手の皆さんはがんばってください!

今年はどのチームが勝ちあがるのか楽しみだぞ~!

 

それでは、旭川実高について調べてみましょう~!




 

旭川実高サッカー部とは!

旭川実高と言っていますが、正式名称は「旭川実業高等学校」です。

学校法人北海道立正学園が運営している私立高校なんですね。

 

私立ってスポーツに力入れてるイメージありますよね。私も部活は推薦で私立に入ったので、なんとなくイメージがわきますね。大体授業中は寝ていました…ごめんなさい!でも、彼らが同じとは限りませんよ~私の話です(;''∀'')

 

旭川実高のサッカー部は、北海道内で行われている「プリンスリーグ北海道2017」でもコンサドーレ札幌U18に次ぐ順位で、リーグ2位をキープしているほどの力を持っています。高校では北海道ナンバー1ということですね。すごい~(*'ω'*)

 

過去に何度も全国高校サッカーに出場を果たしている全国にも知られた強豪校みたい!過去の出場記録も調べてみました。

 

【16年度 第95回(1回戦敗退)】
1回戦 0-3 米子北高(鳥取)

【12年度 第91回(3回戦敗退)】
1回戦 0-0(PK3-2)大津高(熊本)
2回戦 0-0(PK4-2)米子北高(鳥取)
3回戦 1-1(PK0-3)立正大淞南高(島根)

【11年度 第90回(1回戦敗退)】
1回戦 2-3 徳島市立高(徳島)

【09年度 第88回(2回戦敗退)】
1回戦 4-0 南風原高(沖縄)
2回戦 1-2 八千代高(千葉)

【00年度 第79回(1回戦敗退)】
1回戦 0-3 耳成高(奈良)

こちらはゲキサカ(https://web.gekisaka.jp/news/detail/?229794-229794-fl#0)から引用いたしました。

2012年度の大会で、3回戦までいってます。

 

しかししかし、今年の旭川実高は、夏のインターハイで並居る強豪校を撃破し、ベスト8にまで勝ち上がっています。ということは、冬に行われる今回の選手権なら、もっと活躍するかもしれませんね!

 

これでももしも雪が積もったりしたら、北海道代表の旭川実高がかなり有利になるかもですね。お天気まではコントロールできないので、どうしようもないけど、雪の中の激闘も見てみたい!という無責任な観客の意見です…。やるほうは大変ですもんね。

 

ぜひベスト4と言わず、優勝を狙ってほしいですね!

さて、そんな勢いに乗っている旭川実高を率いている監督も気になるところです。どんな人なのかな~(*'ω'*)

 

旭川実高サッカー部の監督ってどんな人?

 

チームを率いるのって大変そう。インターハイや冬の選抜までチームを導く監督ってどんな人なんだろう…!?

旭川実高を率いているのは、富居徹雄さんという方で、なんと就任して24年だそうです。超がつくほどベテランの監督さんでした!べきょう不足でごめんなさい!( ノД`)シクシク…

 

ツイッターや、いろんなサイトを見ていくと、とても熱い人というイメージですね。

生徒、選手からの信頼も厚いみたい。24年も継続して監督するってすごいことですよね。

 

もともと攻撃的なサッカーだったのを守備的なサッカーにした時期があったらしく、それが原因で戦績がガタ落ちしたことがあったそうです。それを機に、テクニカルで攻撃的なサッカーに戻したそうです。

「自分のやりたいサッカーじゃなくて、面白くなかった。せっかくならやりたいことをやって勝ちたいなって改めて思いました」

引用元:http://footies.jp/pickup/4595

と語ったそうです。

 

冬になると積雪で屋外の練習ができないというハンデを乗り越えて、工夫と情熱でチームを引っ張っているんですね…!なんか応援したくなる監督さんでした!

 

さぁさぁ、その富居監督に率いられている選手たち、どんな選手がそろっているのでしょうか!?




旭川実高サッカー部のスタメンは?

旭川実高のスタメンを調べてみましたが、まだ試合まで時間があるので、具体的にはわかりませんでした。

以下は、インターハイ時に登録されている選手です。

 

▼GK
1 筒井一希(3年)
17 中塚勝俊(3年)

▼DF
2 高橋大翔(3年)
3 江嶋直樹(2年)
4 西川知広(2年)
5 藤本詠稀(2年)
7 櫛部悠路(3年)

▼MF
6 河合悠人(2年)
8 中里颯汰(3年)
11 佐々木悠真(3年)
13 中田怜冶(3年)
14 山内陸(2年)
15 澤田卓磨(3年)
16 飯野敬太(2年)

▼FW
9 圓道将良(3年)
10 西村歩夢(2年)
12 金野修那(2年)

ゲキサカより引用

基本的には、2年生以上で構成されていますね。

3年生がどれだけ出場してくるかですね。

 

もしかしたら、1年の選手も入ってくるかも!?

ちょっと期待しちゃいますね☆

 

試合当日、どんな選手が入ってくるか…楽しみです!

この中からプロ入りを目されている選手や注目する選手を調べていきましょう~☆




旭川実高サッカー部でプロ入り予定の選手や注目選手は?

旭川実高で注目されている選手を調べたら、この3人が浮上しました!

 

3年生のMFで中田怜治選手、

2年生のFWで河合悠人選手、

3年生のFWで圓道将良選手、

この3名です。

 

中田怜治(ナカタレイヤ)選手のデータです

■背番号:13
■ポジション:MF
■1999年8月13日生まれ
■162cm/62kg

特徴としては

対人能力が高いこと
突破力があること

チームきってのドリブラーだそうです。

ε≡≡ヘ(*'ω')ノ =◎

2年生の河合悠人(カワイユウト)選手のデータです

■背番号:6
■ポジション:MF
■2000年8月6日生まれ
■163cm/55kg

2年生ながら、チームの攻撃・守備をつかさどる存在のようです。
河合選手自身でも得点したり、攻撃の起点にもなったりと中盤を支え、連携を生み出しています。
チームのなかでは小柄ですが、テクニック面がとても高評価な選手です。
渋い選手ですね~(*'ω'*)b

 

最後に圓道将良(エンドウ マサヨシ)選手のデータをチェックや!

■背番号:9
■ポジション:FW
■1999年10月26日生まれ
■166cm/60kg

圓道選手は、U-18日本代表を経験しており、スピードがあり、テクニック面でも高評価。旭川実高のエースと言われています。

 

プロ入りの情報は特にありませんでした。

この中なら、圓道選手がU18にも出場していますし、その可能性も十分にありますよね。

本人の考えもあると思いますが…(;''∀'')

 

というわけで、今回は旭川実高のサッカー部について調べてみました。

高校サッカーの大会の楽しみが増えましたわ~!

 

こうやってひとつのチームを調べていくと面白いですね。

好ゲームを期待しています☆

がんばってくださいね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*''ω''*)

Sponsored Links

-スポーツ
-, ,